三国志NETサポート掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■658 / 親記事)  宣戦布告システムに関して
  
□投稿者/ るか 皇帝(352回)-(2011/09/14(Wed) 00:47:31) [ID:NFHMA0tD]

    記事内容:[連絡] 

    今期開始から少し時間が経過してしまい、戦況の方も動いてしまっているのでアレなんですけど、今期から導入した宣戦布告システムに関して書きたいと思います♪

    今までの宣戦布告は手紙を通して形式的に行うものだったので、たとえば奇襲だとか宣戦布告の受け取り違いによる誤爆といった問題が生じていました。
    なので、今期からは国王&軍師が司令室から宣戦布告を行い、一定期間が過ぎてから初めて双方が戦争可能となる「宣戦布告システム」というのを作ってみました☆
    まだまだ細かい仕様に難があるのでアレなんですけど、このシステムを導入する事によって戦争時期も明確になりますし、奇襲や誤爆といった事も基本的には生じなくなると思います♪

    また、宣戦布告システムでは戦争途中の休戦や宣戦布告の撤回なども行う事が出来ます☆
    宣戦布告の撤回は戦争開始前であれば一方的に取り消す事が出来ますし、逆に戦争途中の休戦は相手が申し出を承諾した場合に初めて休戦という形になります♪

    ちなみに、本来であれば同盟などもシステムに盛り込もうと思ったんですけど・・・。
    今回の宣戦布告システムによってプレイの幅そのものは以前よりも狭まった気がするので、それに加えて同盟などを設けてシステムがんじがらめにしてしまうのもどうかな・・・と思うところがあって、今回はシステム導入を見送りました。
    また、他にも色々と実装したいシステムなどもあったんですけど、現状では動作がまだまだ不安定なので見送っている状態です。
    ただ、将来的にはそういったシステムも色々実装してより遊びやすい三国志NETを目指して行きたいと思っているので、今後とも色々とよろしくお願いしますね☆
引用返信/返信 削除キー/
■702 / ResNo.1)  Re[1]: 宣戦布告システムに関して
□投稿者/ システム 州刺史(1回)-(2012/02/29(Wed) 14:02:13) [ID:IMpnHE1n]

    記事内容:[その他] 

    初めまして。三国志NETを運営しているものです。
    るか様が運営しているこの三国志NETに導入されている「宣戦布告システム」のスクリプトを頂きたいのです。
    頂ければ、当方の三国志NETにリンク及び三国志NET運営サイトにこの三国志NETのリンクを載せます。
    るか様が苦労して作った宣戦布告システムだと存じますので、他のサイトで同様な宣戦布告システムを使われたくなければ断って下さい><
    どうかご一考宜しくお願い致します。
引用返信/返信 削除キー/
■703 / ResNo.2)  宣戦布告システムに関しては・・・
□投稿者/ るか 皇帝(371回)-(2012/02/29(Wed) 14:14:41) [ID:nmmvNcxX]

    記事内容:[回答] 

    システムさん、初めまして♪

    それで、宣戦布告システムに関してなんですけど・・・。
    差し上げたい気持ちは山々なんですけど、プログラム自体は「三国志NET KMYバージョン」のモノを流用&改良して使っているので、恐らくそちらのプログラムを直接参考にした方が色々分かりやすいかもしれません(プログラム自体は「ttp://sourceforge.jp/projects/kmysangoku/releases/?package_id=8251」から入手出来ます。こういった場所に置いてある以上は自由に持っていってもいいとは思うんですけど、もしアレだったら自分よりもそちらの管理人様に言った方がいいと思います)。
    うちのサイトでは宣戦布告しか実装していないのでアレなんですけど、そちらのプログラムには「同盟」「特殊能力」などの独自要素がかなり入っているので、今後改造していく上ではかなり参考になるんじゃないかと思います☆
    あんまりお役に立てず本当に申し訳ない限りなんですけど、また何かあれば遠慮なく言ってみてください♪
引用返信/返信 削除キー/
■704 / ResNo.3)  Re[3]: 宣戦布告システムに関しては・・・
□投稿者/ システム 州刺史(2回)-(2012/02/29(Wed) 14:21:22) [ID:IMpnHE1n]

    記事内容:[その他] 

    迅速な対応感謝します!

    早速ダウンロードして、改造してみたいと思います!
    再度質問して申し訳ないんですけど、宣戦布告スクリプトはどのcgiファイルに入ってるでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■705 / ResNo.4)  うーん・・・
□投稿者/ るか 皇帝(372回)-(2012/02/29(Wed) 14:30:43) [ID:nmmvNcxX]

    記事内容:[回答] 

    三国志NETの場合、「色々な場所に入っている」としか言いようがないですね・・・。
    三国志NETはCGIゲームの中でもかなり古い部類に入るので、特定の場所に特定のスクリプトが入っているという形ではありません(そのシステムと関連性のある場所全てにプログラムが組み込まれていると考えた方がいいかもしれません)。
    なので、宣戦布告スクリプトですと、国王のコマンドにも入っていますし、戦争に関する部分にも入っています。
    一応、宣戦布告に関する部分は「SENSEN」という文字が含まれているので、システムさんがどのエディタを使って改造しているかは分からないんですけど、もしフォルダ全体の文字列を検索出来るエディタであれば、検索して一つずつ見つけていった方がいいかもしれません。

    結局、自分もなかなか改造が進まない原因はこのあたりなんですよね・・・。
    ある程度慣れもあるかもしれないんですけど、どこにどういうプログラムが含まれているかというのが非常にごちゃごちゃしているので、少なくとも自分にとっては改造しにくいゲームの一つなのかもしれません。
    ただ、逆に手の内に入れてしまえば一流サイトのようなすごい改造が出来るので、システムさんもそういった一流サイトを目指して頑張ってみてください♪
引用返信/返信 削除キー/
■706 / ResNo.5)  Re[5]: うーん・・・
□投稿者/ システム 州刺史(3回)-(2012/02/29(Wed) 14:44:53) [ID:IMpnHE1n]

    記事内容:[その他] 

    回答有難う御座います!

    文字検索を上手く使って改造していきたいと思います。
    本当感謝しています。またお世話になった時は宜しくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■707 / ResNo.6)  Re[6]: うーん・・・
□投稿者/ システム 州刺史(4回)-(2012/02/29(Wed) 15:43:59) [ID:IMpnHE1n]

    記事内容:[その他] 

    すいません。また来ちゃいました…。
    kmysangokuさんの三国志NETで、宣戦布告を実行できるファイルはどこでしょうか?
    探したんですけど、全然見つからなくて…><
引用返信/返信 削除キー/
■708 / ResNo.7)  Re[7]: うーん・・・
□投稿者/ システム 州刺史(5回)-(2012/02/29(Wed) 16:23:15) [ID:IMpnHE1n]

    記事内容:[その他] 

    日本語がおかしかったので再度投稿させていただきます。

    るかさんが「ここに宣戦布告とかのスクリプトあるよー」と言ってくれた所からダウンロードした三国志NETで、宣戦布告を実行(この鯖だったら指令室)できるファイルはどこでしょうか?
    宣戦布告を実行できるようにすれば、正常に稼働するはずなんですけど、どこなのか見つからなくて…
引用返信/返信 削除キー/
■709 / ResNo.8)  Re[8]: うーん・・・
□投稿者/ システム 州刺史(6回)-(2012/02/29(Wed) 19:27:58) [ID:IMpnHE1n]

    記事内容:[その他] 

    ↑ある程度解決しました。

    ここの鯖のように、指令室で宣戦布告できるようにしたいんですけど、どうすればいいですかね?
    3時間試行錯誤してみたんですけど全然上手くいかなくて><
引用返信/返信 削除キー/
■710 / ResNo.9)  非常に厄介な話なんですけど・・・
□投稿者/ るか 皇帝(373回)-(2012/02/29(Wed) 19:52:17) [ID:nmmvNcxX]

    記事内容:[回答] 

    指令室で宣戦布告をするようにするには、「king_com」というプログラムを改造する必要があります。
    ただ、これも非常に面倒なところがあって、指令室そのもののプログラムは「king_com」なんですけど、そこから宣戦布告を実行した際の結果に関するプログラムを新しく作る必要があります(他の例で書きますと、指令を入力した結果を出す為に「king_com2」があるというような感じです)。
    さらに、結果に関するプログラムを作成した後、「mydata.cgi」の方でそのあたりの記述を追加しなければなりません。

    なので、このゲームの改造は本当に手間が掛かるんですよね・・・。
    もう少し簡素化出来ればまた色々変わるとは思うんですけど、今では制作終了になっている事もあるので、そのあたりはなかなか難しいところです。
引用返信/返信 削除キー/

次のレス10件>

スレッド内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 >>

このスレッドに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -