三国志遊戯サポート掲示板

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■179 / 親記事)  三国志遊戯第一回終了♪
  
□投稿者/ るか 九卿(66回)-(2007/06/10(Sun) 21:03:18) [ID:jRDiejMN]

    記事内容:[連絡] 

    まずは皆さん、本当にお疲れ様でした♪
    途中、サーバ移転によるやり直しを始めとして色々な問題もあったんですけど、おかげ様で無事に第一回三国志遊戯が終了しました。本当、参加してくださった皆さん一人一人に感謝です☆

    それで、お待ちかねの第2回なんですけど・・・。
    実際に一度プレイが終わって色々と見るべき部分・確認したい部分もありますので、何日かはメンテナンスを行いたいと思います。その後、大体の状況を確認したら(何日ぐらい掛かるかは未定です。ただ、出来るだけ早めに終了出来るようにします)、第2回の方を始めたいと思います♪

    また、それに伴ってデータの継承&リセットも行うつもりではいるんですけど、現状ではどのデータを継承してどのデータをリセットするかは全く決めていません。
    そのあたりはメンテナンス中に状況を見ながら決めるつもりなんですけど(というより、実際に統一後がどうなるのか知らないもので・・・)、少なくとも「前参加者が有利になりすぎる」「新規参加者が不利になりすぎる」という事はないようにするつもりです。このあたりも、また追って連絡をしたいと思います☆

    そんなこんなで、本当にお疲れ様でした♪
    今後も亀の歩みながらパワーアップさせていきたいと思いますので、機会があれば次回もぜひ参加してみてくださいね☆
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■180 / ResNo.1)  オールリセットの可能性・・・
□投稿者/ るか 九卿(67回)-(2007/06/11(Mon) 00:35:16) [ID:jRDiejMN]

    記事内容:[連絡] 

    第一回から第二回へ移行するにあたって、第一回のプレイヤーに何らかの特典を与えるつもりでいたんですけど・・・現状では、オールリセットになる可能性が高いです。

    理由としては、「内政数値を継承すると新規参加者に不利(特に領地などは大きく差が出来ています。また、サーバ移転時のように配分しても、今回はかなり数値の差が出てくるんじゃないかと思います)」「配下武将を継承すると、前回プレイヤーの中にも有利・不利が出てくる(レベルを初期化する事で対応しようかとも思ったんですけど、その場合は農民武将の初期能力値がハッキリしなくなります)」「データを継承させた場合、前回プレイヤーは初期都市&初期能力を指定出来ない(前回の最後にいた場所から始まります)」など、色々と課題があります。
    それら全ての要素をクリアする為には、恐らくかなりの時間が掛かると思うので・・・もし皆さんの中で不安・不満がなければ、オールリセットして第二回を再開しようと思います(他にアイデアがあれば、遠慮なく書き込んで頂ければ・・・と思います)。

    とりあえず、あと最低一日は色々と調べたりしますので、もし良いアイデアがあればこちらの方に書き込んで頂ければ・・・と思います。
    情けない話で申し訳ないんですけど、そんなこんなでよろしくお願い致します。
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■181 / ResNo.2)  Re[2]: オールリセットの可能性・・・
□投稿者/ 我愛羅 州刺史(11回)-(2007/06/11(Mon) 01:19:51) [ID:jU7uxGjF]

    記事内容:[雑談] 

    オールリセットは大反対です。
    既存の人と新規の方で多少差がでるのは仕方無い事ですよ。
    既存の人達は何ヶ月も内政に励んで今があるのですから。
    統一する度にデータをリセットされたら辞める人続出すると思いますよ。
    第一戦目途中に登録したや滅亡してしまった人で第二戦目に向けて無所属で内政頑張ってた人も多いですし。そういった人達の頑張りや時間を無駄にするような事は避けて頂きたいです。正直に言えば自分も今までの努力はなんだったのだろう?と疑問に思います。改造されてるとこで内政が連続でできるとこだったらまだしもノーマルで1回10分の内政を繰り返してやっとここまで来たのに。。。
    国内で陥落ポイント譲り合って来た意味も無くなってしまいす。
    全ての時間が無駄になり意味の無い事になってしまいます。
    ここに書き込んでくれる人や手私書箱の手紙を送って意見してくれる皆さん
    の意見を大切にして頂きたいです。。。
    誰がどれだけ苦労して内政上げてたかはプレイヤー同士はよく分かってます。

    今までの既存の皆さんの全ての行動(作業)の意味が無くならない事を切に願います。



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■182 / ResNo.3)  Re[2]: オールリセットの可能性・・・
□投稿者/ 仲達 州刺史(10回)-(2007/06/11(Mon) 01:22:11) [ID:7So8Qpub]

    記事内容:[雑談] 

    オールリセットに反対します。

    るかさんの考えは、今登録している人がやめないという前提に立っていませんか?

    新しい人は来るかもしれませんが、継続してINしてくる人は減りますよ。
    しかも、今までの内政、登用の努力が無になるのなら、みんな内政しなくなりますよ。
    内政をしなくなれば、いつまでも統一に向かわないでしょう。

    厳しい言い方かもしれませんが、新しい人は来やすいかもしれませんが、離れやすくなります。私自身もやめるかもしれません。

    統一が近くなれば、統一を待ちINしなくなるでしょう。
    今なら内政だけでもやっておこうと思って、INする人もいると思いますが、反映されないなら、INしなくなるでしょう。で、そのうち、サイトへのIN自体もしなくなることも考えられます。

    新しい人との格差ってなんでしょう?
    ゲームへの慣れやルールや戦略に対する知識じゃないでしょうか?
    本当にゲームを続ける人は、内政値が低くても、上げようとしますよ、間違いなく。その辺のルール、知識などからうまく導いてあげるのが、古くから登録している人の役目じゃないでしょうか?私はそう思います。

    それよりも、八百長(私は八百長ではないと思っていますが)禁止を解くべきだと思いますね。あれをやっている限り、内政値がいつまでも上がりませんよ。
    新人の方を早く高いレベルに持って行くために必要だと思いますよ。
    多重登録の禁止などをちゃんとルール化して、そういう人を削除すれば良いだけのことだと思います。

    デメリットがたくさんありすぎて書ききれないのですが、これについては断固反対です。

    是非、再考をお願いいたします。
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■183 / ResNo.4)  Re[2]: オールリセットの可能性・・・
□投稿者/ 龍 州刺史(7回)-(2007/06/11(Mon) 01:28:47) [ID:Tcj0EPZI]

    記事内容:[意見] 

    オールリセットは反対です。

    確かに、オールリセットにすれば、新規の方は定着するでしょう。
    ですが、既に登録させている方は辞めていくのではないでしょうか?
    中には、第一回ということもあって、建国せず無所属でずっと内政を遣っていた人もいるのではないでしょうか?
    これではその人達はどうなるんでしょうか?
    「いままでの苦労はなんだったんだ」「こんなことなら辞めてやる」ということになってしまうんじゃないでしょうか?
    管理人様が新規の方を求めるのは当然だとは思いますが、既存の方達の事も少しは考えて欲しいと私は思います。

引用返信/返信 削除キー/
■184 / ResNo.5)  Re[2]: オールリセットの可能性・・・
□投稿者/ 隼人 州刺史(3回)-(2007/06/11(Mon) 01:40:54) [ID:bCFkljjc]

    記事内容:[意見] 

    オールリセットって本当でしょうか?^^;

    本当だとしたら、ちょっと反対ですね・・・。

    最初からの人は不利なのはわかってますが、他サイトではほとんどオールリセットというのは見たことないですね・・・。

    リセットしなくても、うまくいっているサイトはたくさんありますよ^^

    新しく入った人で、無所属のままずっと過ごすっていう人より、入国して、自分の不利な状況を国のみんなにカバーしてもらって、着実に伸びていく人がほとんどです。

    上に書いたとおり、最初は不利でいいんだと思います。

    それから入国して、心強い仲間に支えられながら自分の領地を上げていくのが一つの楽しみだと思います。

    毎回毎回リセットだったら、新規者は毎回毎回増えるけど、逆に熟練者が減って初心者だらけのサイトになって、盛り上がりさにかけると思います。

    ですので、オールリセットには反対です^^;

    せっかくるかさんが新規登録者に対しての親切心を示してくれたのに、反対なんかしてごめんなさい^^;

    でも、実際今回(一回目)、戦争・開墾・発展・・・。

    特に発展をがんばってきた人たちがかわいそうだと思います^^;

    大切な時間を大量に削って発展、発展の繰り返し・・・。

    これが全部リセットになるなんて、がんばった人が浮かばれません^^;



    いろいろ言いましたが、オールリセットには反対です^^;
    以上でした^^;
引用返信/返信 削除キー/
■185 / ResNo.6)  Re[4]: オールリセットの可能性・・・
□投稿者/ 弁慶 州刺史(5回)-(2007/06/11(Mon) 09:29:12) [ID:TjEVvPWR]

    記事内容:[雑談] 

    オールリセットの可能性があると書いてあるの見て驚いてます。
    オールリセットしたらみんなの今までの苦労はどうなるんでしょうか。。。
    ただでさえおろちから今のサーバーに移転した際武将や手に入れた道具がリセットになったのに。
    武将に寿命があるのは何の為ですか?
    すぐリセットになるなら寿命いりませんよね?
    ずっと先の事考えて寿命長い武将をデータ低めでも育てようと
    使いつずけてた人もいるんじゃないでしょうか?
    あと登用や内政で苦労してきた人の気持ちはどうなるんでしょうか。
    今のサイトを支えてきたのは既存の人達の力が大きいのではないでしょうか。
    せっかく管理人さんの人柄などでここまで人気のサイトになったのに
    データリセットはマイナスばかりですよ。
    あのサイトはデータリセットされるらしいよ!
    とか口こみですぐ広がると思いますし。
    統一よりかなり前から畠山先生さんが管理人さんにオールリセットを
    提案してたのは知ってますが、、、その影響でしょうか??
    だとしたら我々の気持ちを無視して提案した畠山先生さんに疑問を感じますが。

    とにかくむやみにプレイヤーの努力の証拠である内政データ等を
    リセットする事は僕も反対です。
    場所は移動すればいいことですし今のままで我慢しますので。

    話変わりますがオールリセット以前に風国降伏前から
    龍神国に所属していた人で太守以上の人とかには何か道具とか
    領土1万とかの統一特典があってもいいんじゃないでしょうか?? 
    でないと今後統一を目指す人少なくなると思います。

引用返信/返信 削除キー/
■186 / ResNo.7)  あと
□投稿者/ 弁慶 州刺史(6回)-(2007/06/11(Mon) 10:03:49) [ID:TjEVvPWR]

    記事内容:[雑談] 

    連続書き込みすいません。

    新規の方の不利という件ですが、既存の人には龍さん、仲達さん、我愛羅さん、氷結さん宇治氏さん、畠山先生さん、隼人さんなどここには新規の人に気を配ってくれる人がたくさんいるので上で隼人さんが言ってるようにそういった人の国に属する事などでもカバーできると思いますので心配無いと思います。
    僕自身、途中から登録してみんなが戦争してる間に登用させてもらったり内政やらしてもらったり団体戦誘ってもらったりして過ごしやすかったですし新規の人で建国したとこは最後の方まで攻めなかったりしてたのも見ています。(謀反は除きますが)
    なので自然と不利にならないようになると思いますよ☆
引用返信/返信 削除キー/
■187 / ResNo.8)  皆さんへの回答
□投稿者/ るか 九卿(68回)-(2007/06/11(Mon) 12:36:27) [ID:jRDiejMN]

    記事内容:[回答] 

    色々な意見が出ているので、まずはどこから答えればいいのか分からないんですけど・・・。
    まず、皆さんに対して一つだけ誤解のないように言えば、自分は「オールリセットの可能性」を提示しただけで、完全にオールリセットするつもりはないです。実際、統一まで頑張ってくださった皆さんの事を考えれば、ある程度のイロをつけるべきだとは思うので・・・。
    その上でオールリセットの可能性に触れたのは、最初に書いた通りの事があるのと、後はメンテナンスに時間が掛かるからというのがあります(メンテナンスというのは、ルール作りやプログラムの見直しを含みます)。
    なので、お待ち頂けるのであればじっくりと見直せるんですけど、中には「一日でも早く始めてほしい」という人もいると思うので、そのあたりで悩んでいる次第です。
    こういった事を踏まえた上で、皆さんの意見に関しては個別に答えさせて頂きますね☆

    >我愛羅さん
    自分としても、出来れば何らかの形でデータを継承出来るようにしたいんですけどね・・・。
    自分が思ったのは、第2回をフレッシュな状態(武将も能力もリセットしたい人)で迎えたい人は登録削除をすればいいんですけど、第2回を継続参戦の人は場所とかそのままでも問題ないんでしょうか。
    オールリセットの理由にも書いてあるんですけど、辺境で挙兵したい人とかは最初に移動から入る必要があるので・・・そのあたりが大丈夫であれば一つ課題がクリア出来るんですけど、他サイトでは「大移動」は自然な現象だったりするでしょうか?

    >仲達さん
    最初にも書いたんですけど、自分としては極力オールリセットは避けたいところもあります。
    確かに新しい人を確保する事も大事ではあるんですけど、自分としてはサイトに来る一人一人が大事だと考えているので、他の一部サイトのように「システムさえ整備されていれば、プレイヤーは向こうからやって来る」というような傲慢な考えは持っていません。だからこそ、何か良い意見・手段をこうして伺っている次第です(前にも書いたように、自分は他のサイトで三国志遊戯をプレイした事がないので、その土壌などは皆さんの方が良く知っていると思います)。

    八百長に関しては、前回に限っては悪い例がありました。
    自分としては「公には許可出来ないが、ある程度であれば見てみぬフリをする(こういった灰色的決着は、現実世界にも色々あります)」というスタンスではあったんですけど、例のとまとさんがあまりにもあからさまにやりすぎたので、自分としても看過出来なくなってしまいました(過ぎた事なので一つ言えば、とまとさんが取り締まられた理由や八百長行為が禁止された理由は他にもあります)。
    仲達さんは「ルールや知識を上手く導いてあげるのが、古くから登録している人の役目」と仰ってますけど、自分としてはまさに新規加入者に対する「八百長の適切なやり方」を、前回から参加される皆さんの方で指導して頂きたいところではあります。
    第2回が始まるにあたって、八百長行為の禁止自体は解くつもりです。
    ただ、それが継続されるのか再廃止されるかは、恐らくプレイヤー次第になるだろうと思います。

    >龍さん
    仲達さんのところでも少し書いたんですけど、自分としては新規参加者が欲しくて「オールリセット」という事を口に出したわけではありません(もっと言えば、新規参加者対策にもう一つ「三国志遊戯」を作る計画があったりするので・・・)。
    最初にも書いたんですけど、本当にシステム上の問題なんですよね・・・現状のデータを見直すには少し時間が必要になりますし、他サイトの話をすれば「データが上昇しすぎると致命的なバグが起こる」という話も聞いています(例:領地などの内政数値が上がり過ぎると、収入がマイナスや限りなくゼロに近くなるなど)。
    致命的なバグが起きてしまうと、それこそオールリセットを余儀なくされてしまうので・・・そういった意味も含めて、今回の提示となりました。
    何しろ、サーバ移転時にもかなりの騒動になりましたので・・・これからさらにデータが膨らんだ上で「強制初期化」という事になると、それこそ皆さんの努力が報われなくなるような気がします。
    そのあたりの部分で、かなり悩んでいるんですよね・・・本当、情けない管理人で申し訳ないです。

    >隼人さん
    そう、このゲームの為に相当な心血を注いだ方もいらっしゃるので(ここに書き込まれている皆さんは特にそうだと思います)、何とかして自分も応えられるようにはしたいんですけど・・・本当にシステム上の問題ばかりは、自分も頭を抱えているところなんです。
    プレイヤーの内政数値とかが継承されたのは予想してたんですけど、現在位置やら各都市の城レベルなども全て継承されているんですよね・・・なので、なかなか線引きが難しいというのが正直なところです。
    実際、今回は「オールリセットの可能性」を出した上でそれに対する反対書き込みなんですけど、逆に「どのあたりまでならリセットすればいいのか」というのも含めて、今は考えているところです。

    >弁慶さん
    この場を借りて、一つだけ言わせて下さい。
    今回の書き込みで畠山先生さんについて書いてますけど、畠山先生さんは自分にオールリセットを提唱した事はないです。
    確かに居酒屋などで「ゲームが終わったら〜」という話はしましたけど、「部分的にリセット(例:武将のレベルを0に戻す)」という話は出ても、オールリセットの話は一度も出ませんでした。
    こういう事はあんまり言いたくないんですけど(注:これは弁慶さんだけではなく、全てのプレイヤーに対して・・・です)、こういったゲームはプレイヤー同士のやり取りで成り立つゲームなので、気持ちは分かるんですけど、だからと言ってあんまり人を疑ったり何だったりするのは如何なものかとは思います(例えば多重の件など、自分のところにこっそり報告してくれれば波風は立たないですけど、公の場で名前を出されたり疑われたりすれば、相手としても非常に居心地が悪くなってしまいます)。
    なので、次回からはあんまり波風を立てないようにお願いしますね☆

    最後にはなりますけど、自分はここに書き込んでくださった皆さんには本当に感謝しています♪
    文中でも書いたように、自分自身は本格的に三国志遊戯をプレイした事がないので・・・そういった意味でこのサイトがここまで来られたのも、皆さんのおかげだと思います。
    なので、一つだけ誤解して欲しくないのは、自分は皆さんをないがしろにするつもりで「オールリセット」を提示したわけではないという事です。あくまでもシステム上&時間上の問題だという事を念頭に置いて頂けると非常に助かります。
引用返信/返信 削除キー/
■188 / ResNo.9)  仮提案?
□投稿者/ るか 九卿(69回)-(2007/06/11(Mon) 13:41:04) [ID:jRDiejMN]

    記事内容:[その他] 

    皆さんからの意見を踏まえて、以下のような案を作りました♪
    ・内政数値や能力値などのデータは現状維持
    (ただし、直属兵5万以上&武器数各1万以上は切り捨てます。その代わり、既に武将が所持している武器&兵士は現状維持です)

    ・城レベルや守備兵などの都市データはリセット
    (下手すると、最初から伏兵付きの都市になったりするため)

    ・八百長行為はやり過ぎない範囲で可能
    (例:あからさまに「八百長」を匂わせる行為・言動、朝から晩まで特定人物のみで一騎打ち&団体戦を行うなどは禁止です)

    ・君主&丞相クラスは私書箱登録&報告を義務付け
    (これは外交や連絡を円滑にする為です。建国後、3日以上経過しても私書箱登録がない場合は国家の削除も考えます)

    ・建国経験のない人が建国した場合、建国後3日間は不可侵にする
    (要は、3日間は攻める事が出来ない代わりに攻め込まれる事もない・・・という事です)

    現状では、こういった感じになります。
    後は、「上位の人達は実在武将を一人放出して欲しい(これは個人的なお願いなので、あくまでも自由意思です)」とか、あるいは「次回ゲーム開始までに少し時間が欲しい(メンテナンスもありますし、私事もあったりするので・・・)」とか、「近いうちにもう一つ三国志遊戯を作る予定(ただし、実験用なのでノールール&ノーサポートの予定)」とか、色々あります。
    まあ、賛成意見や反対意見など未だ色々あるとは思うんですけど、大枠はこういった形で行きたいと思いますので、どうかよろしくお願いしますね♪
引用返信/返信 削除キー/

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